弊社は、弊社が運営する官民ファンド「おおいた中小企業支援4号ファンド投資事業有限責任組合(通称:おおいたスクラムファンド)」を通じて、ホテルアーサー株式会社(別府市)におけるホテルのリブランディング支援ならびに総合的な経営および金融支援を実施し、この度全館リニューアルが完了いたしましたので、お知らせします。
詳細は別紙プレスリリースをご確認ください。
記
老舗ビジネスホテルをリブランディング
「ローカルと旅人が集うライフスタイルホテル」へ
(1)大分県別府市の中心部に位置する老舗ビジネスホテル『ホテルアーサー』に対して、ブランディングの専門家(プライムブランディングデザイン)と建築や空間の再生を得意とする設計会社(DABURA.m株式会社)とのコラボレーションにより「ライフスタイルホテル」へのリブランディングを支援しました。
(2)これまでは宿泊客に対するサービスのみの「宿泊特化型ホテル」として営業していましたが、ホテル自体を複合施設と見立て、新たに『KITAHAMA BASE(キタハマベース)』と名付けました。ホテルはもちろん、カフェや温泉、レストランなど施設内で様々な体験ができる新たなスポットとして、地元の人たちも旅人も、あらゆる人々が集い、語らう場所として、北浜地区の賑わいを創出します。
(3)ホテルの改装は2022年度と2023年度の2期に分けて実施しました。
①1期工事(2023年3月完成)では1Fロビー部分にカフェ『CAFE MERCI』を新設。3Fに野外テラス付き岩風呂大浴場を整備しました。またフロントでは感染症対策及び人手不足対応のため、自動チェックイン機を新規導入しました。
②今回の2期工事(2024年3月完成)では「別府の共同浴場」をイメージした大浴場を整備し、新感覚の打たせ湯を設置しました。いずれも自社源泉のかけ流し温泉が楽しめ、新たにサウナも設置しております。
『ホテルアーサー』の客室・ユニットバスも改装し、お客様が快適に過ごせる設備を整えました。また10Fの展望レストラン『シルクロード』も改装し、幅広い客層に満足してもらえるよう新たにビュッフェ朝食を開始します。
③改装に当たっては観光庁の「地域一体となった高付加価値化事業」の補助金を活用
しました。
(4)本件は、創業1913年の老舗ホテルが、県外資本の進出等により宿泊業激戦区となった別府市において事業を継続・発展していくための取組みであり、当社は総合的な経営および資金支援を実施してまいりました。
続きは別紙プレスリリースをご確認ください。